気になる看護師の平均給与と年収|現役看護師が教える求人サイト活用術

看護師WEB

気になる看護師の平均給与と年収

看護師として働きたい人や現役看護師の方は、看護師の平均給与や年収が気になる人もいるのではないでしょうか? 給与や年収は生活に直結する大事なものです。

 

仕事のやりがいや今後のライフプランを考えるためにも必要なことなので、しっかり知っておきましょう。 看護師の平均給与は一か月約33万円だと言われています。 そして平均年収は約470万円だと言われています。

 

この給与は一般企業と比べると高めの水準と考えて良いでしょう。 特に女性の方で一般企業に勤める方が毎月30万円を超す給与、年収が470万円に達する所得がある人は多くないでしょう。

 

一般的な企業に勤める女性の平均年収は300万円にも満たず、200万円後半だと言われています。 これに比べると、看護師の平均給与はとても多いと言えますよね。 なぜ看護師の平均給与はこんなにも多いのでしょうか? それは仕事の量に関係しています。

 

看護師と言う仕事はとてもハードな仕事です。 一日立ちっぱなしで毎日同じ業務を行います。 それに加え、基本的に昼夜を問わず仕事を行わなければいけません。 夜勤や深夜勤が当然のように任されるので、生活リズムがとても不規則となるのです。

 

患者さんにもいろいろな方がいます。 中には苦情を言ってくる患者さんもいますし、つらい入院生活に苦しむ患者さんの精神的ケアもしなければいけません。

 

他にも、常に新しい技術が生まれていく医療の現場では、専門知識を高めるために勉強もしていかなければいけません。 新たな知識や技術の習得が必須となるのが看護師に求められる仕事なのです。

 

このたくさんの仕事量をこなさなければいけない看護師という職業は、その見返りに高い平均給与が与えられるのです。 看護師と言う仕事は、看護師になるまでもたくさんの専門知識を身につけて資格をとらなければいけません。

 

その為、看護師に本当になりたい人や、看護師になって稼ぎたいと強い思いがないと続けることが難しい仕事なのです。 つらい仕事だと分かっているから、平均給与が高くないと人材も確保できませんよね。

 

看護師の平均給与が高いことは仕事量に見合った給与が支給されているからなのです。 高い平均給与を貰いしっかり稼ぎたい人は、看護師を目指してみるのもおすすめです。

看護師転職サイトを比較して自分に合った所を探す

看護師求人サイトの上手な使い方。登録のコツなどは「看護師求人サイト登録のコツ」にまとめています。転職初心者の方。求人をお探しの方は効率よく就職活動をするための参考にぜひご覧ください。この事を知っておくだけでもグッと転職に成功する可能性が高まります。
利用者満足度で比較 求人案件数で比較 求人取扱い地域で比較
探しやすさで比較 転職支援金で比較 コンサルタントで比較

ホーム 看護師転職の流れ 転職サイト活用術 転職ガイド 転職サイト 一覧